伊達に歳くっちゃいませんぜ!

あらかんの生き字引

未分類

川の長さって変わること、知ってました?

更新日:

 

川の長さって変わること、知ってました?

順位 河川名 長さ(km)
1 ナイル 6,695
2 アマゾン 6,516
3 長江(チャンジャン) 6,380
4 ミシシッピ,ミズーリ,レッドロック 5,969
5 オビ,イルチシ 5,568
6 エニセイ,バイカル,セレンガ 5,550
7 黄河(ホワンホー) 5,464
8 コンゴ(ザイール) 4,667
9 ラプラタ-パラナ 4,500
10 アムル-アルグン 4,444

出典:国立天文台「理科年表」(平成30年版)

 

私の記憶では、ミシシッピ川が世界一長い川だったと思うんです。

でも、上の表のとおり平成30年版の理科年表ではナイル川が世界一なんですね。

川の長さなんて変わることがあるんだろうか?ってことで少し調べてみました。

どうも、新しい水源が発見されたことによるようです。

1996年の理科年表ではナイル川の長さは6,650kmだったので、それから45kmも長くなったわけではなく

開拓が進み新しい水源が見つかったため、長さの表記がかわったということのようです。

 

日本の長さはおおよそ3,000kmですからナイル川はその倍以上ということになります。

ちょっと想像できない長さですね。やはり世界は大きい。

 

長くなりましたので、今日はこの辺で失礼いたします。

 

-未分類

Copyright© あらかんの生き字引 , 2024 All Rights Reserved.